廃人と隣り合わせの達人♪
 MMORPGでは、必ず廃人の話題がでてきますよねぇ。

 私の知ってる範囲だと、らいむさんがそうなんですが、
 いつも自分より○○さんのほうが廃人だっていって
 はるんですよ。( ´゚д゚`)エー

 20171114A.jpg

 それを聞きながらいつもおもってるのですけど、
 それは廃人じゃなくて、達人というのが正しいん
 じゃないの?って、漠然と考えてたり。


 
 今回書くことで、そこら辺のことをまとめて
 みたいなっと思ったのですよ。

 廃人と呼ばれる人たちは、どちらかというと
 内向きの人が多いように思います。

 人にはできないすごいことをやってはいるんだけど、
 どうやってそれをやってるかはブラックボックス化
 している。

 なぜなら、やり方を教えてしまったら、他の人も
 同じことやれるようになるので、自分の価値がなく
 なっちゃいますよね。

 達人と呼ばれる人は、外向きの人で、すごいことを
 やってるけど、詳細を書いて公開してるんですねぇ。
  ぱんだぁさんとかそうですよねぇ。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

 なので、それを読めば、他の人でも同じことが
 可能になります。

 可能になった時点で価値はなくなるはずですが、
 なぜか読み手よりも一歩先をいくことができる。

 どういうことかというと、こういった経験を
 おもちだったりしないです?

 道を尋ねられて答えていると、聞いてる人よりも、
 説明している自分のほうが道に詳しくなるという。
  道以外のことでもそうですが。(`・ω・´)

 これは、説明することで、脳の中で情報整理されて、
 より理解が深まるからなんですねぇ。(´ω`)ミチヲキワメルデス

 そして、達人と呼ばれる人は、現状に満足せず、 
 さらに磨きをかけていくわけですから、そりゃぁ
 なかなか追い付けないというわけ。(*´ω`*)デス

 さて、この達人というキーワードですけど、
 いきなり思いついたのではなく、論語から
 もってきてるんですねぇ。

 夫(そ)れ達なる者は、質直にして義を好み、
 言を察して色を観、慮りて以て人に下る


 達人というのは正しいことを好み、人の言葉から
 本当はどうい心境にあるのかを読み取り、
 表情から真意を見抜き、思いやりをもって
 謙虚に人に接するできる人のことをいう。
  
 そういえば、いろんなイベントに顔をだしてると、
 どの鯖にも、名声なんか求めず、みんなの為に
 行動する「達」人がいるんですよねぇ。ソウナノ?(*´・ω・)´-ω-)ウン
 
 ただ、みんな達人って言葉を思いつかないから、
 廃人って言葉を使ってるだけなんでしょうけど。

 なるほど、こんな考え方もあるのかと、
 参考になったのならなによりです。(∀`*ゞ)エヘヘ

 ということで、本日20時半から蚤の市♪

 20171114B.jpg

 皆様のご来場、お待ちしておりますー|´ω`)ノ

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム
2017/11/14 Tue | 雑記 | ▲PageTop
トラックバック(-) コメント(0)

| Home |
コメント


キャンペーン

プロフィール

織絵姉

  • 織絵姉
  • Idavoll鯖在住。
    精錬請負いについては
    リンクの職人祭りを参照。
    似顔絵一覧は↓のリンクで。
     
     

Twitter

最近のコメント

最近の記事

お絵かき
落書き〜c⌒っ*・ω・)っφ

TINAMI
TiNAMIにあげた最新画像。|ω・)ノ

頂きもの~♪
描いてもらったもの(*´ω`*)アリリ

リンク

ブログ内検索

カテゴリー

FC2カウンター


(C)職人奮戦紀, All Rights Reserved.
©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.